祭事暦

祭事 内容
毎月 1日
15日
月次祭 拝殿にて10時より月次祭を執り行います。
ご参列希望の方は時間までにお越しください。
毎月 8日
18日
28日
本宮月次祭 本宮にて10時より月次祭を執り行います。
ご参列希望の方は時間までにお越しください。
1月 1日 元旦祭 新年を迎え、清らかな気持ちで御神前に参り、神恩に感謝し世界平和と国の隆盛を祈願します。
2日 交通安全祈願祭 今年一年の交通安全を祈願します。事前に受付をし、祈願祭後、申込者にお守りを授与します。
15日 御焚上祭 昨年までの古神札を集めて、焼納祭(御霊抜きのご祈祷をした後に焼納)をします。
2月 3日 節分祭 年男、年女の方々の清祓を行い、拝殿前で豆まきを行います。
11日 建国祭 日本の国の紀元節を祝い神恩に感謝します。
17日 祈年祭 今年の五穀豊穣を祈願します。
稲荷神社祭 年1回の例祭として、家運隆昌、商売繁盛と景気回復を祈願します。
5月 八十八夜 献茶祭 新茶を献げ、良いお茶がとれた事を感謝すると共に、茶の生産隆盛を祈願します。
6月 30日 夏越大祓祭 半年間の罪穢を祓い清め、後半の安寧息災を祈願します。
9月 1日 五社神社祭 年一回の例祭として五社の神恩に感謝します。
「敬老の日」前の金土日 例大祭 年一回の例祭として神恩に感謝します。
11月 中酉日 中酉祭 今年の新米を献げて豊穣に感謝します。
12月 14日 応神天皇誕生祭 応神天皇誕生祭 応神天皇の生誕日を祝し、祭を行います。