三密対策でゆとりある参拝をしましょう

ご協力ください

幸先詣(さいさきもうで)・初詣

 幸先詣とは、「幸先よく新年を迎えられますように」という願いを込めて、年内に神様へ今年一年の神恩を感謝し、新たな年のご加護を願うというもので初詣の混雑を避け、ゆったりご参拝いただくお参りです。当社でも、令和三年の授与品頒布を早めに開始する予定です。

 また、初詣は、何日までに行かなければならないという決まりはありません。「密」が予想される正月三が日はなるべく避けて、二月末頃までの体調とご都合の良いときにゆっくりと初詣される事をおすすめいたします。

新しい御神札・御守

 伊勢神宮の御神札である神宮大麻は、伊勢神宮での大麻頒布始祭後、県や支部での頒布始祭でお祓いをし、十一月頃より社頭で授与しております。

 事任八幡宮の御神札やその他の御守りの授与についても、幸先詣で年内に授与されるか、三が日を過ぎてからゆとりあるお参りをされるときにお求めになることをおすすめいたします。

マスク着用と手指消毒

 神札授与所などでは消毒液を配備しております。感染防止対策としてのマスクの着用や手指のこまめな消毒にご協力ください。

時間帯と距離

 正月三が日のお昼頃の時間帯はとても混雑が予想されます。混雑時には人と人の距離も取りにくくなりますので、なるべく混雑時を避けての御参拝をお願いいたします。