5月3日(金)4日(土)「平安の雅とことのまま」

5月3日(金)4日(土)「平安の雅(みやび)とことのまま」と題して、催しを開催いたします。主催は、「事任八幡宮崇敬奉賛会です。一部予約が必要です。受付は、崇敬会会員は、4月1日より、一般は4月8日から、社務所にてとなります。詳細は添付のご案内を参照ください。


令和6年4月13日(土)10:30~「むすびの会」

集まった有志の方々で一緒に掃除奉仕をします。どなた様でもご参加いただけます。前回は、10名のご参加をいただきました。境内の雑草を取ったり、枯れ葉の片づけ、それから拝殿前階段両脇の石垣に生えた草を取っていただきました。新しく参加された方も2名おられました。ありがとうございます。

令和6年3月16日(土)10:30~「むすびの会」

通常は第二土曜日に実施していますが、今回は特別に一週間ずらしました。(3月9日(土)に結婚式を2組予定している関係です)集まった有志の方々で一緒に掃除奉仕をします。どなた様でもご参加いただけます。前回は、11名のご参加をいただきました。境内の幼木などに寄せてあった大量の杉の枯れ葉を片付けていただきました。

令和6年2月11日(日)13:30「おはなしの会」

題目:「君が代」そして「事任八幡宮とことよさし」

日時:令和6年2月11日(土) 13:30~

場所:事任八幡宮社務所

参加費:500円 (「ことよさし記」とお茶付)

主催:事任八幡宮崇敬奉賛会

今年も建国記念の日に、「おはなしの会」を開催いたします。「建国」について考える機会となれば幸いです。

 今回は、「君が代」についてのお話をすると共に、「ことよさし記」を一緒に読みすすめ、「事任八幡宮とことよさし」について一緒に考える機会を持ちたいと思います。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

令和6年2月11日(日)10:00~「神向(しんこう)の会」

正式参拝をし、その後、皆で神様についてのお話などをいたします。どなた様でもご参加いただけます。お気軽にご参加ください。前回は、11名のご参加をいただきました。当日9時より地域の神社の方々の総代会が実施されるため、社務所では無く、別の場所で実施する予定です。当日ご確認ください。(仮:赤門を入った通称「ログハウス(宮司敷地内)」また、一部の方には、午後一時半より実施する建国記念の日に因んだ「おはなしの会(講和と懇話の会)会費500円」にもご協力をお願いしています。

令和6年2月3日(土)節分祭のお知らせ

節分祭のお知らせ

日時:令和6年2月3日(土)16時より

(15:45頃からの厄除け祈願ご神事後、豆まき)

本年は、境内(拝殿周り)にて年男年女の方々による豆まきを、実施する予定です。多くの方々に福豆を拾っていただき、御神縁による「福」を賜ります様ご案内申し上げます。

年末年始の御神札授与時間について(令和5年から令和6年にかけて)

令和5年から令和6年にかけての、御神札お守りの授与時間についてお知らせいたします。

尚、御朱印帳への記帳は、時間帯やご神事などの都合により、書置き(紙札)での対応となる場合があります。あらかじめご了承ください。

令和5年12月30日(土)までは通常通り、9時より17時までです。

12月31日(日)9時から17時にて一旦授与所を閉じます。

12月31日(日)23時より、元旦2時まで授与いたします。

元旦は、早朝6時から17時までの授与となります。

1月2日(月)からは、通常通り、9時より17時までです。